働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

SPYDを150株(約65万円分)購入した時の話【2月4日時点の投資状況まとめ】

お疲れ様です。ほ。るのです。ブログ更新に大分期間が空いてしまいました・・昨日(2月3日)にSPYDを150株購入しまして、朝数値確認した所早速サンマンエンマイナスに

※一週間程書き上げるのに時間かかっており記事にタイムラグが発生しております

※今現在はSPYDで+2万円程になっています^^

※当時の心境と今の余裕のある心境も比べて頂けたらと思います 

 

積立の場合こういうものはほんとに気にしてはならず、見ても一喜一憂してはダメなのですがチラッと見てしまいました(笑)

 

他の資産も合算して、今の自分の状況はどんなもんなんだと

普段ほとんど数字見ないようにしてるのですが良い機械だったので確認してみました。

 

 

① 現在保有している金融資産

 

 

  • 仮想通貨/BTC
  • ウェルスナビ
  • 日本株
  • 米国株
  • 積立NISA

です。合計金額で2,065,961円保有しています。評価損益は2月4日10時時点で-23,930円です。

 

②それぞれの状況

 

 

【仮想通貨/BTC】

f:id:pprno:20200204103910j:image

投資額:300,000円

評価額:283,999円

評価損益:-16,001円

 

2019年の8月頃三回に分けて購入しました。一時期と比べてまだましになりましたがまだまだマイナスです。まだまだ通貨としてではなく投資でもなく投機としての要素がほとんどです。いつの日かBTCを当たり前に使う世の中が来る事を祈って・・

 

【ウェルスナビ】

 


f:id:pprno:20200204110336j:image

 

 

f:id:pprno:20200204104459j:image

投資額:330,000円

評価額:350,510円

評価損益:+20,510円

 

もう始めてから一年半程経つはずです。ほんとに直近までずっとマイナスで「詐欺かこれは」と思った事何度もあります。現に途中までは毎月の投資額5万円でしたが今は1万円にしてます。

 

そしたら投資額を変えたあたりから間張り始めあれよあれよと言う間に稼ぎ頭になりました。

 

しかし今は優秀ですが、色々知識を入れた今手数料の高さが引っ掛かります。毎月の金額の増額はせずに、このまま継続するか思いきってやめてSPYDに全額まわすか悩み中です🤔

【株式関連全体】
f:id:pprno:20200204105119j:image
投資額:1,459,891円

評価額:1,431,452円

評価損益:-28,439円

 

日本株
f:id:pprno:20200204105141j:image

投資額:718,431円

評価額:727,270円

評価損益:+9,039円

 

ユーエムシーエレクトロニスク、日産自動車が足を引っ張っております。

マルゼンの評価額も下がりトータルで見てぎりぎり+域の状況です。

ただマルゼンは業績が良くなっていく事が確定しています。またユーエムシーと日産は勉強代だと思って売却はせずこのまま保有を継続して行きます。


f:id:pprno:20200204105151j:image

 

投資額:664,492円

評価額:622,537円

評価損益:-36,892円

 

購入してすぐに下落(笑)

気にしてはダメなのはわかっているのですが幸先不安になってきます


f:id:pprno:20200204105230j:image

 

投資額:33,330円

評価額:33,104円

評価損益:-226

 

積立NISA枠です。最初はプラスだったのですが・・・

まあ気にせず年間枠いっぱいまで利用していきます。楽天カード決済の為ポイントが付きますので美味しいです^^追加で5万円までの枠に達するようにするかどうか悩み中・・

偉い人は結構ポイントを目的とした投資は辞めなさいっていう意見が多いイメージ

 

③今後の活動予定

 

この記事を書き始めて1週間たってしまい大分状況が変わっています。この頃は仮想通貨、株式投資ともにマイナスですが現在はプラス域に評価額が変わっています。

 

一喜一憂せずに脳死して積み重ねていく事が大事だとあらためて感じています。

 

もっか時間を掛けて決めた投資対象であるSPYDに月間10万円、積立NISAに約3万円、ウェルスナビに1万円投資を継続して行います。

 

ここからの思考が必要な物事は、

  1. ウェルスナビの投資継続の可否決定(ETFの方が強い)
  2. 楽天カードでの決済枠残り1万6千円分を使い切るかどうか(ポイントをメインに惹かれるのは正直微妙)
  3. 副業の拡大を行い、投資額の増額

 

以上3点が現在思考の判断が必要だと考えています。1と2は早々に確定し3に時間を割き年間投資目標金額の240万円を達成出来る様に積み上げていきます。