働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

【成約2件の確定利益3336円です】楽天ポイントせどり途中経過【20年5月度】

おはようございます

ほるのです

 

20年5月から楽天ポイントせどりを本格的に始動致しました

月半ばすぎましたので遅いかもですが中間検証行います

 

 

実際にやってみて今思ってる事

 

 

  1. やるならSPU倍率を最大値まで上げる、さっさと上げる
  2. 楽天プラチナカードが必須
  3. 楽天スーパーDEAL商品を頼り過ぎてはダメ
  4. キャッシュレス還元事業が終わった後の不安

 

上記の点は直ぐに感じました

後述していきます

 

やるならSPU倍率を最大値まで上げる、さっさと上げる

 

 

 

今の私のSPU倍率は今月は11.5倍です

楽天保険、楽天でんきも契約したのですが今月契約したので反映されるのは保険は再来月、でんきは来月です(多分)

 

せどりの効率が全然違ってきますのでやるなら思い立った日に上げれるものは全て上げましょう

楽天ひかりと楽天トラベル、楽天ビューティーは私は上げてません

 

光回線が元々込のマンションに住んでいるのと、トラベルとビューティーは割に合うのが無い為やっていません

割に合わない理由は楽天プレミアムカードの項目で説明します

 

楽天プラチナカードが必須

 

今私はゴールドカードを利用しています

これだけで倍率が3倍つきます

つきますが上限が御座いまして5000ポイント付与までとなります

という事は楽天市場での決済金額が167,000円を超えるとそこからはボーナスポイントが付きません

 

ちなみにプラチナカードにすると上限が15000ポイントになる為、決済金額が500,000円までいけます

 

167,000円だと正直マラソン1回走るのが限界で2回目は途中までしか走れません

一度ゴールドカードを作ってしまうと、その年に新しくプラチナカードを作ろうと思った際に2重で初年度の手数料がかかります

 

本気でやるなら間違いなくプラチナカードが必須です

正直自分に合った商品見つかれば上限500,000円でも足りなくなると思います

私も初年度の手数料ゴールドカードの分損してでも作ろうと思うのですが、キャッシュレス還元が終わってしまう為悩んでいます・・・・・ミスッタ・・・

 

楽天スーパーDEAL商品を頼り過ぎてはダメ

 

SNSでも盛んに煽られておりポイントが最大50倍、マラソン、SPUも絡めれば売価の80%引きくらいまで下がる事も珍しくはない商材ですが

分かり易い為初心者が参入しやすい➡フリマサイトにあふれかえり相場がガタ落ちしました

 

元々見込みでこれくらいで売れるだろうなと予想を立てていた金額よりも2,000円以上現状相場が下がっており、赤字ではないのですが当初よりも利益率が大幅に悪くなっています

正直送料次第ではただのボランティアになる可能性も御座います

 

勿論良い商材もあり安定して利益を取りやすいのですが、中途半端な微妙な商品に手を出してしまうと捌くのに苦労すると思います

あらかじめフリマサイト上で同様の商品をウォッチしておき、アクセス数なども判断材料にして動く必要があると感じました

 

 

キャッシュレス還元事業が終わった後の不安

 

 

6月末には終わってしまいます

この文言が付いているだけで5%付きます

 

軽率に見てる方もいるかもしれませんがSPU5倍分と一緒なので相当恩恵としてはでかいです

これが無くなった場合ショップがその分売価を下げてくれるのか(売れなくなる為必然と下げなきゃ回転しなくなると思いますが)

 

下がらない場合せどらーに負担が来る為利益率が5%悪くなり、コスパが圧倒的に落ちます

ここが今一番心配している事でこのせいでプラチナカード作成するか悩んでいます

 

現在の状況

5月は16件仕入れを行いその内販売したのは2件で確定利益3,336円です

仕入れに手出しで181,303円出しています(あくまでも売価表示価格の合計です)

 

利益率下げればいくらでも回転しそうな商品を集めましたが少し欲を出して渋り渋りながら値段を下げていってます

 

今はまだ資金に余裕があるので回転しなくても耐えてますが、あとマラソン3~4回こなして同様の時速で推移していくとしんどくなっていくので欲を減らして回転率あげて行きます

 

メインとなりそうな商材が合ったのでこれからはリサーチの時間少なくて済みそうなのでまた新しいことできそうです

 

現状は一ヶ月に1回~1.5回しかマラソン回せませんが1~2万円くらいは収入取れそうです。

 

毎月の副収入の5万円に全く足りてませんのでプラチナカード作って販売を拡大するか、ポイかつコツコツやるか、支出を減らすか考えます^^

 

改めて言いますが、

  • やるならSPU倍率を最大値まで上げる、さっさと上げる
  • 楽天プラチナカードが必須
  • 楽天スーパーDEAL商品を頼り過ぎてはダメ
  • キャッシュレス還元事業が終わった後の不安

ここは元々聞いたりしてた部分もいざ実際にやってみて実感できました

自分でやってみないと呑み込めないですね(笑)

 

月変わったら一ヶ月通しての結果発表行います^^

                          以上