働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

全ての事は自分のせいである理論

おはようございます

ぽるのです

 

今日は雨が降っておりました、ウォーキングは無しで筋トレのみ行いました

・・・雨はほんとうなのですが体が中々起きずいつもより遅く行動を開始しました

水曜・木曜はいつもこんな感じです

 

f:id:pprno:20201104083641p:plain

 

タイトルにある理論

全ての事は自分のせいである理論を身に付ける事で

 

○愚痴に使うエネルギー・時間を減らせる

○前に進む力・適切な選択肢を取る力が付く

上記のメリットがあるかもしれません

気が向いたら実践してみてください^^

 

私は普段自分に降りかかる事は全て自分のせいであると思うようにしています

まだまだ完璧には出来ておりませんが、5年位前からぼんやりと気にし始めた覚えがあります

 

その時は、仕事で周りの協力が必要な時期だったのですが、若さもあり(約21歳)周りは年上ばかりで自分の意見を通し、周りに実行させる力が無かったです

 

今考えると、意見を通すとか周りに実行させるとか大分物騒な事を考えていました

従わせようとするというか、言う事を聞かせるようなイメージです

オブラートに包んでいたと思いますが、その思いは伝わってしまっていたと思います

 

案の定多少は動いてくれましたが、一瞬だけです

目を離せばダラダラでした

 

その時に、違う場所の先輩、心理学や話術、自己啓発本とかでこの、全ての事は自分のせいである理論にたどり着いたと思います

 

何故何故で考えていき、自分の行動をされて自分だったら動くのか・・・

動かないと思いました(笑)

 

そもそも好かれていたのか?

人は人の上に立たないのに何故上に立とうとしたのか?

言っている事は正しい事だったのか?

 

考えれば考えるほど自分だったらやらない、言う事を無視するだろうなと思いました

 

それ以後は少しづつ考え方を変えていき、その場所では多少なりとも動いて頂ける様になり、次の場所では更に協力して頂けるような環境づくりが出来ました

 

今回の事は、自分が選んだ行動でそうなっていましたが、環境に嫌気がさす時もそれは自分で選んだ環境です

 

俺は頭が悪いからそこそこの学校・企業しか行けない

上司も部下も無能ばっかりだし話にならない

パートナーとは喧嘩ばかり

 

それは果たして運命だったり、相手のせいなのでしょうか

愚痴を言いだしても何も変わりませんし、ガスを発散したようで言葉にした事により自分の中により具体的に残る様になります

また同じ事が起こるのですから

 

それであればこうなったのは全て自分のせいだと割り切り自分の行動を変えていく方が有意義ではないでしょうか

 

人の心や1度できた環境を変える事は無理というか不可能に近いです

血縁関係者とも分かり合えないのにどうして赤の他人と心を通わせる事が出来ると思うのでしょうか

 

でも自分の行動や気持ちは変える事が出来ます

変えた先にそれでも愚痴が貯まる様であれば思い切って居場所を変えましょう

 

そんな簡単に言うなよとか思われるかもしれませんが、そこは自分の努力次第です

 

私は何も疑う事無く、24年間程サラリーマンで生きていくのが当たり前で独立出来るのは無謀か才能に溢れている人だけだと思っていました

 

そうではないです

身の回りの成功している様に見える方々も、どんな人も最初は0からスタートしていて、目的に合った目標を志、その為に先人たちから知識を貰い、実行して、問題があればまた知識を貰ってを繰り返してを繰り返して私達から大きく見える存在になっているのだと思います

 

同じ人間ですから出来ない事は無いです

 

私は勤め人は上に行かないと自分の意見が正しく認められない環境であると思っており、自分の意見とは違う事でも強く言われたら実行せざるをえない場だと思っています

 

会社に属して毎月お金を頂いている以上寄生虫なわけで、文句があればやめればいいだけの事だからです

やめれないのであれば言う事を聞きなさい

そんな職場環境はまだまだ多いのではないかと思います

 

働き方改革?私の会社にも浸透してきている部分は有りますが、根の所は変わっていません

 

なので、勤め人としてではなく個人として生きていく為に今必死に力を付けています

これは勤め人が嫌というのもありますが本来極度のめんどくさがりで納得がいかない事は1ミリもやりたくない・楽していきたいという心構えからも来ています

 

今の人間関係・環境は自分の行動によって形成されています

打破する為に、愚痴を言う暇なく知識を入れて行動を行います

 

こんな理論を私の中で持っていますというお話と早く勤め人を卒業する為に頑張っているよというお話でした

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました