働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

職場の人との共通の話題は会社の愚痴

f:id:pprno:20201123003509j:plain

おはようございます

ぽるのです

 

ホテルからブログ更新です

 

私はサラリーマンになった後、時間に追われ、日々会社と自宅の往復の作業を行っていました

 

そうなると、社外に目を向ける時間が限りなく無くなり、自身のコミュニティは社内で形成された物が全てになります

 

そうなると、必然的に会話をするのは社内の人間のみになります

 

社内の方の人格や価値観を否定するわけでは御座いませんが、基本的に共通の話題が会社の事しかなく(もしくはパチンコ等のギャンブル)会話の中心が愚痴or職場の女性ばかりでした

 

会社の事を好きな人は珍しく、愚痴が出てくるのは当然で、自分も愚痴を言ってスッキリしてストレス発散に繋がっていました

 

1年程前にセミリタイアを志してから、モチベーションがある限り時間を勉強やライフスタイルの変更等に費やしてきました

 

そうすると、職場の人と社内の愚痴を話した際に、

「この愚痴を話している時間マジで勿体ない」「この時間を使って勉強をした方が100倍ましだ」

と思う事が出来る様になりました

 

愚痴って言うと、スッキリしてストレスが発散されるのですが、

ストレスの原因が消えたわけではない為再度ストレスが発生し、愚痴を言っていた時間は無駄になります

 

ここに時間が掛りましたが気付く事が出来、職場の方と距離を置くきっかけにする事が出来ました

 

最近社外の人生をより良い物にする為に行動している方々とコミュニケーションを取る様になり、更にこの「現状に対して愚痴を言う時間は無駄」という意識が強まりました

 

愚痴を言わなきゃやってられない方も大勢居ると思います

 

私は、

・人生のやりたい事をぼんやりとでも良いので決める

・その為には何を学べば良いかを知る、聞く、本を読む、SNSで似たような自分より先に行っている方を探す

・失敗しても良いので出来る事を見つけたら、必ず行動に繋げる

・会社外に意識を向ける為の時間を確保する為に、必死に社内の必要最低限のやる事を抽出しそれのみこなす

 

上記を意識して少しづつ自分の中の、【会社】の割合を下げる事に成功しています

 

人間として日本に生まれた事は物凄いラッキーで、幸せな人生を送れるはずなのに、私はまだ100%幸せな人生を歩む事が出来ていません

 

一度しかない自分の人生を、悔いの無い物にする為に、少しづつ行動していきます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村