働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

セミリタイア目指すなら電子書籍は買わない方が良い

 セミリタイア目指しています。励みになるので1日1回ポチっと!

セミリタイア ブログ村

セミリタイア 人気ブログランキング

 

Twitterやってます

セミリタイアやせどり、健康の事に関して呟いているのでもし宜しければフォローを 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます

ぽるのです

 

セミリタイア目指すなら電子書籍を買わない方が良い理由は一つで

売る事が出来ないからです

 

私は月に頑張って5冊くらいは読むようにしています(実際2冊くらい)

紙と電子の内訳は9:1くらいでほとんど紙です

f:id:pprno:20201130173642j:plain

電子の本は、楽天KOBOのSPU上げの為に購入しています

月間50万円仕入れでSPUが0.5倍上がる事で、2500ポイント付くのでお得どころか、ポイントが多く返ってくるので月に1冊はKOBOで本を購入します

 

元々セミリタイアを目指す前は、漫画を沢山買っていて、それは殆ど全て電子書籍で買っていました

その為、実用書等も電子書籍で買った物はいくつかあります

 

Amazonタブレット端末も持っています

軽くてどこでも読めて場所を取らない電子書籍は大変かっこよくて、都合がよくて非常に愛用しておりました

 

ただセミリタイアを目指す様になってから紙の本をメインで買う様になりました

 

理由は電子書籍の本は売る事が出来ないからです

 

漫画は好きな事もあり、読み終えても何度も読み直す派なのですが、活字だけの本は滅多に読み返す事がありませんでした

 

本を読む事が目的になっていたかもしれませんが、なるべく本を読んだらすぐに行動か思考に移す様にしていたので、一度読んだ本は読み返す事が殆どありませんでした

 

しかも最近はコロナの影響もあり、人気のある本は殆ど定価で

何ならプレミアムが付いて高く売れる場合もあります

 

その売れたお金で次の本を購入する事が出来るので、実質ほとんど格安で本を読む事が出来る状況です

 

紙ならです

 

それに気付いてからは電子書籍で買うのはKOBOで月に1冊のみにして、他の本は全て紙で購入する様にしました

 

届いた本は直ぐに読みだし、読み終えたら彼女に渡してメルカリに出品してもらいます

売上金は手間賃として彼女にあげています

紙の本を読む事で、彼女に物販の練習を行う機会も作る事が出来ています

 

楽天のセールを使って本を購入するので、ポイント加味するとほぼ無料なので、彼女に売上金を渡しても、全然マイナスになりません

練習代なら安い物です

 

本当は電子書籍が欲しいです

タブレット一つで、色々な本を保存して、いつでも好きな時に、購入した本を読みたいです

 

でも私が目指しているのはセミリタイアで、本の収集がしたい訳では御座いません

 

現代のフリマサイトによる供給の発展を生かして、本は紙で購入しすぐ読んですぐ売ります

 

目標と目的、手段を履き違えずに、今日もセミリタイアに向けて知識を入れて、行動に移していきます

 

 ↓関連カテゴリーの先輩方の記事です

セミリタイア ブログ村

セミリタイア 人気ブログランキング