働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

セミリタイアを目指すなら支出の把握を1番にやりましょう

セミリタイア ブログ村

セミリタイア 人気ブログランキング

f:id:pprno:20201201192255p:plain


 

 

 おはようございます

ぽるのです

 

セミリタイアを目指し始めて既に2年経過しようとしています

2年前までは会社で働く事が当たり前で、私たちの世代だと年金も貰えないだろうし、死ぬ直前まで働くのかと絶望していました

 

そんな時、両学長や三菱サラリーマンさんを知り早期リタイア・セミリタイアという単語を知る事が出来ました

 

お二人に出会わなかったら今だに地獄から抜け出そうとせず、ただただ給料を生活費として浪費していたと思います

 

入社してから2年前までは支出と収入がほとんど一緒で、貯蓄なんかなく、赤字をボーナスで補填する生活をしていました

 

毎週の様にATMでお金を引き出し(勿論引き出す際の手数料も払っていました)週末は1食に2,000円以上使うんだという謎のポリシーをもち食にお金を注いでいました

 

月の食費を計算したら平均で9万円ありました

 

パチスロにもハマって一週間で何度も行っていました

途中でATMを行き来したりして、「早く財布の中のお金使いきれないかな」という謎の思考に支配されていました

 

タバコもバカバカ吸っていました

1日10本くらい吸っていました

 

今思い出すとほんとに何していたんだろうと凄い吐き気がしてきました

同時に変われてよかったと心の底から思います 

 

全て勤め人を辞めてセミリタイアを目指して行く様になってから心の持ちようが変わりました

 

本題でセミリタイアを目指す時、まず最初にやる事は支出の把握・見直しです

今の給料の半分で暮らせるなら、4分の1で暮らせるなら、仕事量をそれだけ減らしたとしても生きていける事になります

 

逆に生活費と給料が一緒なら一生社畜から抜け出す事は出来ません

貯蓄が出来ない体質なら一生一生そのままの人生を歩みます

 

極論ですが支出が0円なら、働かなくて良い訳で、リタイア人生スタートできます

 

流石に0円は誰かの生活化に居ないと無理ですが、月の支出を10万円に抑えるのはどうでしょうか

 

無理だと思う方は、環境を変える事を視野に入れましょう

 

家賃20,000円

食費20,000円

保険3,000円

通信費5,000円

水道光熱費10,000円

娯楽費22,000円

貯蓄20,000円

これで合計10万円です

充分貯蓄も出来ますね

家賃からまず無理じゃないかという方、今時月に2万円払えればどこでも住めますよ

流石に一般の人が住みたい場所には住めませんが

殆どの人が住みたくない場所が多いかもしれませんが

 

でも現実に月に2万円以下の物件は沢山あります

思い切って戸建てを購入するのも良いかもしれません

100万円以下の物件沢山あります

各市町村に2つは物件あると思います

過疎地域に行けばもっと多く、広い部屋に住めます

 

月に10万円なら1日6時間週5日勤務の月に129時間勤務で時給850円で到達できます

時給もう少し高く出来るならもっと働かなくて良いです

 

支出を減らせば生活が変わる事が分かります

私も元々貯蓄できない体質だったのに今では月に20万円貯蓄に回す事が出来ています

 

会社を辞めたいと思っている方

働く時間を少なくしたいと思っている方

 

まずは今の支出を把握しましょう

そして無駄な事は0円にしていきましょう

今すぐに

 

私は支出の削減・適正化を更にレベル高くやっていきます

 

 ↓関連カテゴリーの先輩達の記事です
セミリタイア ブログ村

セミリタイア 人気ブログランキング

Twitterやってます

セミリタイアやせどり、健康の事に関して呟いているのでもし宜しければフォローを