働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

支出の適正化が出来ていないのに資産運用しない方が良い

セミリタイア ブログ村

セミリタイア 人気ブログランキング

f:id:pprno:20201201192255p:plain


 

 

おはようございます

ぽるのです

 

結論:お金を貯める上で支出の適正化は超大事。何なら一番大事

 

皆さんお金欲しいですよね

腐る程欲しいですよね

お金があったら大抵の事は解決できます

もし10億円あったらとりあえず仕事辞めて、好きなだけ旅行して美味しい物食べて、自由気ままに暮らしたいですよね

そこまではいかなくても貰えるのであれば1円でも欲しいと思います

 

でも稼いでもお金が出ていく一方で貯蓄が出来ない

老後の不安どころか、目の前の生活すらままならない

コロナで仕事も減り給料も減って、住宅ローン、マイカーローン、子供の養育費に押し潰されそう

そんな方多いと思います

 

なので収入を増やす為に副業や、資産運用、不動産等に興味を持つのは必然です

 

しかしちょっと待ってください

今の日々の支出は適正ですか?

無駄にお金出て行ってないですか

 

収入を増やす前に支出を適正化して減らしていく事を考えましょう

世の中サービスの質が良くなったおかげで、生活の質を変えずに支出を減らす方法沢山あります

 

例えば格安SIM、動画配信サイト等の娯楽

あとはそもそもマーケティングにより必要ないのに買わされている物で新築マイホームや、新車の車、各種保険・・・

 

例えば、例えばの話で、

収入が10万円でも、支出が5万円であれば、5万円貯蓄できますよね

この話は極端かもしれませんが私が言っている事はこういう事です

 

収入をどれだけ上げてもそれだけ支出が上がっていたらいつまで経っても貯蓄が出来ず、逆に支出が減ればそれに合わせて労働を減らしても貯蓄が出来る可能性があるわけです

 

本当に自分・家族の人生を変えたくて、その為にお金が欲しくて、もがいて悩んでいて、目についた副業や資産運用に手を出そうとされているのであれば、

まずは今自分が払っているお金は本当に必要な物なのか考える癖を付けましょう

 

これだけで、貯蓄は増えていきます

 

私は社会人になって7年目ですが、5年目までは殆ど貯蓄は無いに等しかったです

理由は収入を支出が逆転していたからです

足りない分はボーナスで補填していました

そんなんじゃお金が貯まる訳がなく、いつも苦しんでいました

そんな中、会社に勤めて働く事は、自分に合っていないと分かり、セミリタイアという言葉に出会う事が出来、支出を見直して適正化しました

そしたらまだ極め切っていないですが、毎月20万円収入から貯蓄に回す事が出来ています

 

支出の適正化は貯蓄をする上で必須だと感じます

収入を増やすとか、支出を見直した後じゃないと全く意味無いです

 

家賃、水道光熱費、車、通信費、保険、食費etc・・・

今自分が払っている物が本当に本当に必要な費用なのか今一度考えましょう

 

支出を改善してからでも副業や資産運用をするのは遅く無いです

何故なら支出は改善したらすぐに成果が出る上に、今後ずっと改善した分支出が減っていきます

 

収入に関わらず、支出を適正化して、貯蓄する分を決める

 

物凄い勢いで人生変わるので是非やってみてください

また細かく説明していくので、人生変えたい方は読んで頂きたいです

とりあえず先月分の私の生活費です

娯楽が多くなってしまっているので反省点は有りますが、参考に出来る部分があると思います

 

pprno.hatenablog.com

 

長くなってしまったのでまた次の機会に続きを書きます 

読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

 ↓関連カテゴリーの先輩達の記事です
セミリタイア ブログ村

セミリタイア 人気ブログランキング

Twitterやってます

セミリタイアやせどり、健康の事に関して呟いているのでもし宜しければフォローを