働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

問題:上司がまわりの優秀な奴と比べる攻め方をしてくる場合の撃退法

おはようございます

ぽるです

この記事はこんな方におススメです

☑上司のターゲットになっていてる

☑豆腐メンタル

☑仕事に対してやる気が無い

f:id:pprno:20201229150043j:plain

前段 

私は良く上司から

「○○さんはもっとやっているぞ。○○さんの様に出来ないのか」

「他の地区の○○さんは上にアピールする為にこんなことやあんなことやっているぞ」

 と言われます。

 

そもそも会社辞めて自分の力で独立したいと思っている人間に何を言っても無駄なんですがね^^ 

 

ただ私は極度の豆腐メンタルの為、上司に詰められると精神的に大分苦しくなります

私以外にも心の中で発狂している方いらっしゃると思いますので撃退法を共有します

 

結論

都合の良い事を言う➡言い訳を言う(比率は3:7)※順番大事

 

理由

本当は無視したい

もうかまわないでほしいんですよね

こっちは1ミリも無駄な仕事をせずに、さっさと帰って自分の商品を作る時間にまわしたいので、本当にほっといてほしい

 

なので無視したいのですが、無視すると上司の仕事が成されていない為、烈火の如く任務遂行の為に攻撃力をあげてきます

無視する事によってプライドも気付付けているのでそれも合わさり、攻撃力は2倍になります

 

長い期間無視をし続ければ、上司も諦めて何も期待してこなくなりますが、流石にその過程を耐える事が出来るメンタルをお持ちの方はそもそも上司の言う言葉で悩まされていないはずです

 

なので【無視】は選択肢としてメンタルが黄金でない限りやめておいた方が良いです

 

優秀な奴がしている不正を密告する

同じ人間なのに成果に差があるのはおかしいという理論で、優秀な方が何をして成果をあげているのか探りましょう

 

大概自分よりも就業時間が長い&プライベートも仕事に使っている時間があるはずです

何故なら同じ会社に来ている時点で、それまでの人生のレベルはそこまで変わらない為、時間を使う以外に周りを出し抜くのは難しいからです

 

時間を過度に割いている事や自爆営業とかしているならそれを密告しましょう

 

それに対して上司は2つの事を思います

①お前も長時間働け&プライベートも会社の為に捧げろ

現代では労基から怒られますので、言ってくれたらラッキーです。上司を引きづり落とすチャンス

 

②性格がねじ曲がっているやつだと思われる

やべぇ奴認定されて、距離を一歩置いて接してくれるようになります

 

どちらを思われても社内での風当たりが強くなり、色々な事でメンタルが削られる様な環境に変わりますので、これもメンタルが黄金でないと耐える事が出来なくなります

 

私はメンタルが豆腐なので出来ないです

 

都合の良い事と言い訳を同時に言う

ここでいう都合の良い事とは、上司を安心させる言葉です

ねちねち文句が始まったら、とりあえず最初はイエスマンになり、【かしこまりました】を連発しておきましょう(出来ない事は頷かない)

 

上司の機嫌が回復したタイミングで、自分の仕事ぶりを説明しましょう

「これこれこうゆう仕事はしていて、○○さん程では無いですが頑張ってやっております」と説明しましょう

 

もし何もやっていなくても大丈夫です

例えば聞いたニュースで使えそうな情報があれば、

「先日の○月○日(適当で良い)の朝のネットのニュースで、○○という情報が流れていました。今はそれをもとに数値成果上げる事が出来ないか考えている所で御座います」

と言ってみましょう

 

何もしていないですけど、やってるっぽく聞こえますよね

 

この撃退法のポイントは、

①最初は上司の言う事を素直に聞く

②途中から自分の仕事ぶりをアピールする

の二つです

①:②を3:7の割合で行いましょう

 

上司の言う事を聞くターンではとにかく頷きましょう。メモも取ると尚更聞いている感じがして良いです

メモは100%使わないのでまとめて燃やしてしましましょう

 

人間は話が気持ちよく出来ると話し終えた時にスッキリして脳みそが一瞬空になります

 

空になったタイミングを見計らい、自分のやっている事のアピールが出来ると

「こいつはこいつなりに考えて行動しようとしているな」という認定をされるので後々動きやすくなります

 

後は定期的に自分がやっている事の相談を上司にしに行けば完璧です

特にアドバイスが要らなくても、相談しに行きましょう

 

ここまでの流れで、上司からいい子ちゃん認定されれば後は楽です

当分大丈夫だと思いますので、また特に仕事せず、自分の為に時間を割く生活に戻りましょう

 

まとめ

結論:都合の良い事を言う➡言い訳を言う(比率は3:7)※順番大事

 

95%の日本人が豆腐メンタルだと思っているので、上司から嫌われても、ストレスが溜まらなかったり平常心を保てる人は中々いないはずです

 

私は仕事をしたく無いのに、超豆腐メンタルなのでいつのまにこの撃退法が身についておりました

 

所詮何人も見なければいけない職場で、上司が全員のやっている事を見切れるわけがありません

 

だから個別に面談等があるわけです

ようは上司がこちらに矛先を向けるタイミングの点だけ上手く取り繕えば、また平和な日常を過ごす事が出来ます

 

逆にそこでしのげないと目を付けられてしまい、矛先が向くタイミングが増えます

 

日頃会社の業績を上げる為のニュースや情報を仕入れておくと撃退する時に非常に役に立ちます

 

豆腐メンタルだけど全く仕事のやる気が出ない方で、上司から攻撃されたら上記の事をやってみてください

 

ストレスが溜まりすぎて毎日吐き気がヤバい方はこちらの本がオススメです

私も持っていますが読むとモヤモヤしてた事が言語化出来てスッキリします↓

 

自分が豆腐メンタルかどうか知りたい方はこちらの本がオススメです↓ 

 

会社に頼らず生きていきたい方はまずお金の勉強から始めましょう↓

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

こちらの記事も合わせて読んで頂けると良いかなと思います

関連:問題:上司は馬鹿だし周りは現状維持最優先の時、自分はどうしたらいいのか - 働きたくない

関連:会社を辞めて自由に生きたいと思った時にする準備 - 働きたくない

関連:問題:あなたが給料(経費)という呪縛から逃れるには - 働きたくない

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

  

 ↓関連カテゴリーの先輩達の記事です
【セミリタイア ブログ村】

【セミリタイア 人気ブログランキング】