働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

【生】のラインを引き下げて生きる【あなたは生きてて偉い!】

おはようございます

ぽるです

 

この記事はこんな方におススメです

☑毎日休みが良い

☑ストレスでお腹が痛い

☑動きたくない

f:id:pprno:20210105191437j:plain

目次

前段

毎日生きるの辛くないですか?

生きる為に働いてるんだか、働く為に生かされてるんだか境界線が分からなくなってきます

 

そもそも生きるだけで何でこんなに苦しまなければならないのか

どうしたら苦しまなくて済むのか考えてみました

結論

 

【生】のラインを引き下げて生きる

理由

欲望の塊だから辛い

欲があるからそれを満たす為に対価が必要で、その対価を得る事が大変なのでしんどくなります

 

自分の最低限必要な欲を理解して、日頃発生する欲がストレスの解消の為に欲していないか確認しましょう

 

ストレス解消の為に働いたお金使っていたら意味無いです

 

他人と比べるから辛い

昔の私の親は良く他の家の子供と比べてきました

逆に、他の家にはDSがあるのに自分は持っていない事を指摘したら、「他所は他所」と言われました

理不尽過ぎる…

 

小さい時から他人と比べられる習慣があり、SNSが発展した現代では他人と比べられない日がなくなってしまいました

 

興味本位で見ている物が本当は自分を苦しめていないですか?

他人の幸せを見て自分が何かあるわけではないです

 

逆に自分の幸せを他人に見せたり、他人の不幸を見る事で何かある訳でもないです

 

所詮自分の人生は自分と大切な人の為だけの物です

ストレスの要因になっているのなら比べるのやめましょう

 

自分に期待するから辛い

生きているだけ偉いのだから、その他の事が出来なくてもがっかりする事は無いです

やって出来なくて当然。向いて無くて当然。続かなくて当然。

 

何も出来なくても、生きる事が出来ている時点で偉いです

自分自身への期待がストレスになっているのであれば期待する事やめましょう

 

諦める事が恥ずかしいから辛い

チャレンジした事が出来なくても、恥ずかしく無いですよ

誰も気にしていないです。気にしているのは自分だけ

 

やっていて苦しいならやめましょう

 

出来なくても、やっている事自体がが楽しいであればそれはあなたの趣味になります

 

嫌いにならない程度に大事に熱中していきましょう

 

まとめ

 

結論:【生】のラインを引き下げて生きる

 

昨日の夜にこの記事を書いているのですが、出社するか悩んでいます

多分出社すると思いますが、早く【生】のラインを引き下げて生きたいです

 

もしダメそうなら一度欲望も他人との接点も自分への期待も捨てましょう

 

毎日生きているだけであなたは偉いです

 

朝日を見て起きて、沈んだら寝ましょう

 

簡単に生のラインを引き下げる事は出来ないですが、体と精神が壊れる前に何とか逃げましょう

 

どうしても追い詰められて、無理だと思ったら、スマホの電源落として他人との関りを一旦全てストップしましょう

それで止まっていた人生が動き出します

 

最終手段の前段階で、苦しみから解放されますように

 

こちらの本は具体的にストレスの原因・解消法が書いてあります

生きる支えの本になりますのでよかったらどうぞ↓

ここまで読んで頂き有難う御座いました

あなたは呼吸をして立ち上がる事が出来ただけで偉いです

無理をしない程度に今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

物凄く励みになりますので、1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ