働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

セミリタイアした後におススメ出来る私がハマっている趣味

おはようございます

ぽるです

 

この記事はこんな方におススメです

☑セミリタイア後の人生が想像できない

☑趣味が無いからセミリタイアしてもする事無い

☑セミリタイアしたらすぐ生活に飽きそう

 

f:id:pprno:20210108212520j:plain

目次

前段

あぁ~早くセミリタイアしたい

欲を言えば働きたくないので、セミじゃないリタイアしたい

 

毎日そんなこと考えているのですが、それを超仲のいい職場の人に話すと

「仕事辞めてなにするの?」

「趣味は仕事を頑張るから楽しめるんだよ」

 

等々批判的な意見をいわれます

 

はたしてそうなのでしょうか

 

セミリタイアorリタイアする事で、サラリーマン時代より間違いなく使える時間は増えます

 

お金がかからない趣味も沢山あります

本だってちかくの図書館にあるやつを読むだけで何年かかるのでしょうか

 

無数の娯楽があるこの世の中で、仕事に埋没して終える人生程むなしい物は無いと思っています

 

私がはまっている時間を潰せる趣味を羅列していきます

結論

 

何やっても夢中でやればオモシロイ


私がハマっている趣味

釣り

竿と餌があれば無限に楽しめます

しかも釣れたら食べれます

f:id:pprno:20210108221558j:plain

f:id:pprno:20210108221610j:plain

f:id:pprno:20210108221622j:plain

アジは程々に釣るのに技術がいるし(私にとってムズカシイ)めちゃくちゃ美味しいしで、至高にして最強

 

これはイソメという餌を100円分もあれば釣れます

 

竿も初心者用の3000円程のやつで大丈夫です

大切に使えば長く使えます

 

私が使っているのは、デザインに一目ぼれしたこれ↓

 超絶超絶かっこいい延べ竿(巻く奴が付いていない竿)です

 軽くて小さいので、持ち運びもよく、後述するキャンプにも持って行けます

 

キャンプ(焚き火)

f:id:pprno:20210108222728j:plain

※超絶お洒落な厳選されたキャンプ用品たち

 

もうね説明不要で超楽しいです

焚き火をして、その日で作るごはんが本当においしい

 

アヒージョをスキレットで作って、フランスパンを焼いて食べたときはイキました

 

私は木が燃えているのを見つめているだけでも心が落ち着いてきますので(何か犯罪臭しますね)焚き火だけでもまずしてみて頂きたいです

 

YouTube等に焚き火の動画上がっていますのまずはそれを見てもいいかなと

 

将来の住む家は焚き火が出来るスペースは必須だと考えています

私が愛用している超絶お洒落な焚き火台

軽くて小さいです

 

パソコン(スマホ)のゲーム

パソコンのゲームって基本料金無料で出来るものが多いです

フォートナイトやPUBG等有名どころ然りで、使うキャラクターの服とか装飾に拘らなければ課金必要なく楽しめます

 

私はずっとハースストーンというゲームを遊んでいます

正直課金した事はありますが、課金なしでも楽しめるゲームです

 

案外無料で楽しめるのでパソコンがある方は是非(スマホでも勿論OK)

ウォーキング

景色観ながら歩きましょう

四季折々の景色が目の前に広がります

 

家の近所を歩くだけでも面白いです

用水路のぞいたり、草や花の名前を調べたり

 

何気ない日常でも、興味を持つ事で無限の色を持ち始めます

 

タフネスが人生の資本なので、鍛える意味でも適度なウォーキングはおススメです

 

読書

言わずと知れたセミリタイアの趣味

どんな本でも筆者の魂が入っている本は大抵面白いです

 

将来は図書館が近くにある場所に住もうと思います

 

サウナ

最近めちゃくちゃ流行っていますが、セミリタイアしたら金銭的に中々銭湯には行けなくなると思います

 

そんな方におススメなのが、個人向けのサウナです

 

自宅にサウナと水風呂と、寝転べる椅子があったらそれだけで優勝ですよね

 

メルカリでかなり安く手に入るので(自分で取りに行く必要有)ぜひ【サウナ 個人】でフリマサイトで検索してみてください 

 

まとめ

 

結論:何やっても夢中でやればオモシロイ

うえで上げた趣味はあくまでも一例です

 

私が他に気になっている趣味が絵をかいたり、食物を作ったり、動物と遊んだり…

 

やりたい事は無限にあり、時間はどれだけあっても足りません

一度しかない人生なのに、働いている時間なんか無いんですよね

 

一日でも早くリタイア生活に突入する為に、自分のスキルを磨いていく…

 

セミリタイア目指すならまずお金の勉強から始めましょう 

お金の勉強はこちらの本がオススメで、私はこの本はかなりベースにしています

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

物凄く励みになりますので、1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ