働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

収入=支出の人は一生涯奴隷

おはようございます

ぽるです

 

この記事は【奴隷から脱出する為の記事】でこんな方におススメ

☑貯金が貯まらない

☑会社をクビになると困る

☑ボーナスで補填して家計をまわしている

f:id:pprno:20201227003307j:plain

目次

 

前段

新築マイホーム、注文住宅マシマシ住宅ローンマシマシ返済75歳まで!

キメちゃってる方が周りに何人かいます

 

彼女側にも居るそうで(住宅ローンマシマシかは分かりません)、「玄関にアーチがある」とか言ってるのを聞いて吐き気がしてきます

 

一生涯面倒を見る事を保証している会社なんて1社も存在しないのに、(終身雇用終わってない会社あったらすみません)あたまポヤポヤだな~と思ってしまいます

 

サラリーマンなのに、ローンマシマシで商品を購入しているのを見て、この国のサラリーマン神話は、まだまだ下の世代に語り継がれていくなと不安になります

 

日々の労働に対して愚痴をさんざん言っているのに、現状を変える努力や知識を入れる事をしない

 

親+義務教育+社内教育の洗脳は本当に恐ろしい事だと思います

まわりは完璧に洗脳された奴隷ばかりです(私もまだ脱せてないですが)

 

この年齢で、色々な生き方がある事を知れて良かったです(本当は高校生くらいで知りたかったorリタイア前提の生き方したかった)

 

結論

収入>支出の図式を1円でも良いので作る

 

ポイント

まわりの生き方を当たり前と思うな

両親・兄弟・友達・同僚・上司の内、サラリーマンで、住宅ローンとカーローン組んでいたらその時点でその方々の人生は参考にならないです

 

ローン(事業ローン以外)=地獄への片道切符

 

だんだんと話も合わなくなってきますので、プライベートの話とかしない方が吉です

 

変人扱いされて陰で叩かれますよ

 

サラリーマンが奴隷生活を抜け出す為に行う行動は、一般の人から見たら奇行です

 

こそこそ奴隷卒業への準備を行いましょう

 

毎月先取り貯金出来てる方は超偉い

何も分からない内から先取り貯金出来てたら天才です

奴隷卒業の見込み十分です

 

まだ先取り貯金始めていない方も、収入を貰ったら、決めた額をさきに貯金にまわす癖を付けましょう

 

最低でも、手取りの1割以上は貯金にまわしたいです

9ヶ月貯めたら、1ヶ月無収入でも生きて行けます

 

私も今手取りの6割程先取り貯金しています

 

どんどん先取り貯金の割合を高めて、貯金を殖やしていきましょう

 

固定費を極端まで下げる

ローン絶対ダメ!

固定費は一つ一つが少額かもしれませんが、万が一固定費で生活がまわらなくなってきたらその時点で人生積みです

 

最悪持ってる物を全部手放す必要が出てくるかもしれません

 

支出の見直しは絶対に固定費から

見直せて削減できた時のインパクトが無限大です

 

いまローンを抱えているのであればそれで最後にしましょう

貯金よりも返済に全力をかけて、身軽になる事から始めましょう

 

まとめ

結論:収入>支出の図式を1円でも良いので作る

 

正直に言ったら1円じゃ全然ダメ

けどこの図式にする事が大事です

 

本当はお金よりも、自分の商品を作る事が大事だけど、大半の人はお金に頼った方が生きやすいし、何かするにしても種銭は必要

 

なので今サラリーマンで、人生地獄だと思っている方は、まわりの生き方が当たり前と思わずに、コツコツお金を貯めましょう

 

とりあえず何も思い浮かばなくてもお金貯めておけば大丈夫

 

サラリーマン以外の生き方を知れば知るほど、そのお金の有用な使い方が自然と頭に入ってきます

 

自分の意思オンリーで歩める人生を選択していきましょう

お金の勉強を始めるならこちらの本がオススメ↓

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

生き方の多様性を学ぶならこちらの本たち↓

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術

  • 作者:山崎 寿人
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版
 
年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

  • 作者:大原扁理
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版
 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

最近押して頂ける方が増えて凄く嬉しいです

モチベーションが上がって、励みになります

1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ