働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

原価が0円の物に価値を見出す事が出来れば負けない

おはようございます

ぽるです

 

この記事は【ビジネスを始めようとして色々と考えた】記事でこんな方におススメです

☑サラリーマンを卒業したい

☑セミリタイア後の収入源で悩んでいる

☑自分でビジネスをしたい

f:id:pprno:20210120195515j:plain

目次

前段

ポップコーンって、スーパーと映画館とディズニーランドで値段が違うじゃないですか

 

ビールもコンビニと旅館と、居酒屋で値段が違います

 

特別価格というか、場所によってプレミアが付いて、価値が変わるってすごいですよね

 

世間で転売が騒がれていますが、この価値の変動には、皆さん騒がないの不思議ですね

 

ディズニーランドのポップコーンとか、ほとんどの人が値段に文句をたてずに買っていくの改めて考えると凄い

 

この場所による価値の変動に目を付けて何かできないか考えました

 

結論

場所によっては、0円で手に入る物に価値を付ける事が出来る 

 

原価が0円で価値が付きそうなもの

捨てられた自転車

以前香川の島に行った時に、フェリー降り場からすぐの所に、レンタル自転車・バイクの店がありました

 

人だかりが出来ていて、残りがわずかだったので慌てて借りたのですが、なんてことない自転車を1日レンタルで1000円程で借りました

 

その店の隣で、廃材やジモティーで無料で手に入る自転車を使って、半額でレンタル自転車屋さんやったら、原価0円のモノに価値を付ける事が出来ると感じました

 

当然怒られますし、不毛な価格競争が始まります

 

誰もやっておらず、自転車で走ったら気持ちいい良いなっていう場所を探してそこで商売したら儲かるなと思いました

 

景色が良くて、車で行けない所が望ましいかもしれないです

 

景色

景色がいい所って、誰のものでもなく原価0円の所が殆どだと思います

 

特別な人しか知らない、見る事が出来ない景色ツアーコンサルトとか、固定費がかからずに今のSNSの時代価値を見出せそうです

 

焚き火

木はそこら中にあるので原価0円です

 

火って人類にとって凄く魅力的で綺麗な存在なんですよ

 

でも自宅だと、カセットコンロかライターの火しか見る事が出来ない

 

いつでも焚き火が出来て、後片付けもしなくていい空間があれば、価値が付きそうじゃないですかね

 

まとめ

結論:場所によっては、0円で手に入る物に価値を付ける事が出来る 

 

上記で述べている事は極論が多く、原価の概念から外れている部分もあります

 

ただ0円で出来る事・物も場所を選べば、価値を付ける事が出来るはずです

 

自転車は重くて持ち運びが出来ないけど、走ったら気持ちい場所にあったら嬉しい(下り坂で借りて、走り終わった場所で返す)

 

焚き火は自宅で出来ないけど、仕事帰りに手軽に出来たら嬉しい(準備片付け面倒代行)

 

この価値観を派生させて、負けないビジネスを考えて行動していきます

 

香川で自転車を借りた直島です↓

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

 

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

最近押して頂ける方が増えて凄く嬉しいです

モチベーションが上がって、励みになります

1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ