働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

ストレスをお酒でごまかすデメリット

おはようございます

ぽる(@VQqmZz5JVHOrVr4)です

 

この記事は【アル中が書くお酒への警告の】記事でこんな方におススメです

☑お酒を飲まないと寝れない

☑晩酌が唯一の楽しみ

☑週5以上お酒飲んでる

f:id:pprno:20210126190149j:plain

目次

前段

私は今もアル中ですが、昔より多少ましになりました

 

飲酒量

 

今:週5で焼酎を150ml程、水かお湯で割って飲む

昔:週7でハイボールorチューハイの度数9%の奴を、500ml缶で2~4本

 

毎日、割ったやつですが、1Lは必ず飲んでいました

 

ダイエットを気にする前は、日本酒とビールをがばがば飲んでいました

3連休で日本酒の700mlの瓶?を3本空けて、体重が物凄い増えたのを覚えています

 

タバコは去年の1月にやめましたが、当時は1日半箱吸っていました

 

お酒に強いのか分かりませんが、飲んでもあまり酔っぱらわない為、ふらふらになる事は少なかったですが、飲んだ後はYouTubeを観るか、寝るかしか選択肢が無かったです

 

そのまま、布団に入らずに、その場で寝ている事も何度もありました

 

電気もテレビもつけっぱなしで…

 

 

勿体ない人生を歩んでいました…

 

結論

飲酒はあらゆる面でコスパが悪すぎる 

 

 

ポイント

金銭面

日本だと、他の飲み物と比べて、圧倒的に高い

よくわからない安いやつと、コンビニの割高ジュースを比べても高いです

 

どんなに安くても、100mlで50円前後します

PBの発泡酒と、チューハイなら100mlで20~30円前後で買えます

 

それでも、それを売っている店で、一般的なジュースを買う方が安いと思います

 

それ以上に安いお酒あったら教えて頂きたいです

 

一度に飲む量で言ったら、人それぞれかもしれませんが、500mlは空けるのではないでしょうか

 

6缶パックを1日で空ける方も居ると思います

 

それにタバコが絡んだら…

恐ろしい金額です

 

精神面

ストレスが解消されるのは、酔っている間だけです

 

酔いがさめた時or朝起きた時また絶望がやってきます

 

私は幸いにも二日酔いが無い方で、目覚まし無しで6時に起きる習慣がついていたので、どれだけ飲んでも次の日はちゃんと起きて会社に行く事が出来ました

 

今思うと、理想的な会社員として形成されていたと思います

 

起きてから、お酒を飲むまでストレスでたまり続け、飲む事で発散する日々を続けていました

 

酔いながら、YouTubeかアニメを観るのは至福の時でした

 

精神的には会社員としてのステージとして末期だったと思います

多少抜け出せて本当によかった

 

時間面

酔うと基本的に、漫画を読むか、アニメを観るか、スマホを弄るか、タバコを吸うしか出来ません

 

生涯のパートナーがそんな人間だったら絶望です

 

アルコールを飲む事により、あらゆる人間に平等に渡される時間という資産を無駄にしていきます

 

日中の「あ~酒飲みて~」と思った瞬間から、朝起きて「今日もしんどいな」と思う瞬間まで全ての生産性を奪っていきます

 

生産性を奪われると、ストレスの要因に立ち向かう気力がなくなり、アルコールニコチンゾンビになっていきます

 

なんでこんなに当たり前の様にアルコール売っているんですかね

ストロングゼロとか正直コロナよりヤバいですよ

人工廃人兵器です

 

CMもガンガン流れていますが、保険と借金のCMと合わせて3大害悪だと思います

 

まとめ

結論:飲酒はあらゆる面でコスパが悪すぎる

 

20歳からお酒の味を覚え始め(20歳でサラリーマンになりました)、ストレス発散をお酒に頼る様になり、合計6年間程ただれた生活をしていました(今もお酒やめれていませんが…)

 

彼女と同棲を始めたのは2年以上前ですが、彼女が来てからも、当分の間は飲酒の量は減りませんでした

 

飲酒の量を減らせた事、タバコをやめる事が出来たのは、直接的なストレスの要因から逃げ出す事が出来たのが大きい理由です

 

正直ストレスは、沢山の幸せや、はけ口では解消しきれませんでした

 

私はストレスの根源を根こそぎ切り取る事以外、無理でした

 

当時彼女にとって、毎日コンビニで500ml缶のお酒を2~4本買ってくるのは相当嫌だったと思います

 

お酒は、自分の時間を浪費するだけでなく、大切な人にも多大な迷惑をかけます

 

飲酒はあらゆる面でストレス解消から遠ざかる行為です

 

本質的な課題の解決を直接的な逃避も視野に入れて考えていきましょう

 

大変な事ですが、老いたときに、人生を後悔する事は、取り返しがつかない事です

 

おススメの本です

タイトル読むだけで悲しくなってきます↓

 

今日だけ頑張って人生を豊かにしていきましょう

 

当ブログの人気記事です

セミリタイアを目指される方は是非↓

pprno.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

最近押して頂ける方が増えて凄く嬉しいです

モチベーションが上がって、励みになります

1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ