働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

生活費(2020.5)4週目

f:id:pprno:20200525201237p:plain

 

おはようございます

ほ。るのです

 

5月の最終週の生活費です

 

5月 5/17~5/23 5/24~5/30
朝食 634 371
昼食 2,640 2157
夕食   1267
おやつ 700 213
飲み物 110 200
本(教養)   220
その他 294 220
必要生活費合計 4378 4648

宅飲み(娯)

2741  
風呂(娯) 680  
ご飯(娯) 1400  
漫画喫茶(娯) 1500  
その他(娯)   9371
娯楽生活費合計 6321 9371
生活費合計 10699 14019
1日平均 1528 2003
1日予算 700 700
差額 -828 -1303

 

先週1週間は合計14,019円の出費となり、1日平均2,003円の予算-1,303円

となりました

 

要因ははっきりしており、

  • 机の新調(リサイクルショップで6,380円のガラス張りの大きいやつ)
  • 震災用の避難グッズ購入(ライトとかで2,332円 これもリサイクルショップで購入)
  • 新しい洗剤を試しに購入+彼女のせんべい(659円)

 

私は基本的に中古品に抵抗が無く、むしろ安く買えるので好きです

週末はよくリサイクルショップに行き良いの無いかなとみています

 

今回購入した机は、ずっとずっと新調を考えていた物でたくさん見て回っていたのですがしっくりする物が見つからず・・・

 

今回発見した物はデザインも値段も満足いく買い物であった為、良い買い物だったと思っています

 

 

富山流通センターってところで机も防災グッズも買いました

都道県にどんな田舎でも1個くらいはこんな何でも取り揃えているリサイクルショップってありますよね

 

実は冷蔵庫もここで買って、もう3年近く使っています

物って一度人の手に渡ると、状態にかかわらず価値はガクッと落ちると思うのですが、

私それが嫌なんですね

 

なのでなるべくずっと使う物に関しては安く手に入る入手経路を探して、手に入れる様にしています

 

品質を落とすとかではなく、販路の問題で、買う場所、タイミングにより大分割安で買える時があるのでそうするようにしています

 

定価で現金で最新のもの買う人も居ると思うのですが、信じられないです

資産に余裕があってもしないと思います

 

・・・昔は私もそういうことやってたと思いますが

 

情報がお金になる現代なので、

多角的に情報を集めてその中で自分に合った物を取捨選択して実行していきましょう

それだけで、周らのコミュニティの中では最上位のお金の意識高い人になれると思います

                             以上