働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

ほ。るのの自己紹介

f:id:pprno:20200525142731p:plain


初めまして

ほ。るのと申します

数あるブログの中から閲覧頂き誠に有難う御座います

 

本業でサラリーマンしながら副業で楽天ポイントせどりを4月から始めました

こちらのブログでは自分の資産運用の記録、支出の適正化また趣味の活動記録や記憶に留めておきたいことを中心に記事を書いていきます

 

今回は、私のプロフィールと考え方と平均的な家計簿に関して記述していきます

 

1.ほ。るのプロフィール

  • 生年月日:1994年3月31日 今年26歳
  • 出身地:埼玉県
  • 学歴:専門学校卒(埼玉の大原専門学校に行って簿記と税理士の勉強してました
  • 資格:日商簿記1級持ってます(学生時代に取りました えっへん笑)
  • 職業:サラリーマン(入社して6年目、某小売りの経営コンサルタント)
  • 趣味:MTG、卓球、温泉、旅行

 

2.2020年現在の考え方

何者にも縛られず生きていきたい為です

環境にストレスが蔓延しており、言い訳ですが好きな事も満足にできない

 

今の環境にいたら家畜の様にただただエネルギーを生み出して会社に貢献する道具として終わってしまいそうで

 

また最愛の人と過ごす時間も限られておりわずかしかない一生を無駄にせず、生きていきたいと思っていました

 

色々と情報を集めていく際に【セミリタイア】【FIRE】等の定年を迎える前に自身で生きていく力を身に付け社畜を脱出する生き方がある事を知りました

 

目標は30代での社畜卒業でそこに向かって支出の適正化、副収入の最大化、資産運用を行い達成します

 

やりたい事が沢山あります

サウナを作る、山登り、旅行、温泉巡り、キャンプ、海外移住等々

 

どれも今やろうと思えば仕事の合間に出来るのですが(移住は無理ですが)日時曜日に関係なくやりたい事、収入に関してはそのやりたい事を発信して毎月5~7万円程稼ぎ足りない生活費に関しては資産運用で浮いた分でまかなうライフスタイルを目指します

 

意思を持った人間として生きて死んでいく為に余裕を持ちながら彼女と共存しながら頑張っています

 

3.現在の毎月、全体の貯蓄状況

 

  • 手取りが毎月大体32万円程御座います。また彼女と一緒に住んでおり生活費で私が負担しているものは家賃と水道費と電気代です。彼女が食費とガス代を負担してくれてます。そのうえでの状況です。

 

【手取り32万円の使い道】

【固定費】  

  • 家賃:71,600円(1LDK駐車場1台込み)

  • 水道:3,844円(2か月分を1か月割した金額)

  • 携帯代:1,080円(楽天モバイル)

   ※楽天モバイルの一番安いプラン+ダイヤモンド会員で500円引き

   ※全額ポイント払い

  • アマゾンプライム会員:408円(年間契約で1か月割りした値段)

  • ドスパラの保険:734円(パソコン壊れた時のやつ)

  • 電気代:5月から楽天電機にしました まだいくらかは分からないです

  • 奨学金返還:約4,000円

  • WealthNavl(ウェルスナビ):10,000円(毎月1回積立)

  • 楽天証券用:約100,000円貯金

  • 積立nisa:33,330円(毎月1回2種類の投資信託に積立)

固定費合計224,996円

 【変動費

  • 自由に使うお金(お昼ご飯とか、おつまみとか、外出先のお金等々)

  :予算は月21,000円で1日700円1週間4,900円目安でやりくり出来る様に頑張っていま   

   す(達成できた事はまだ無いです・・・)

変動費合計21,000円

 

残りの約80,000円程は基本的には貯蓄ですが都度足りなかったら回す用のお金です

ただ給料も増えて副収入も手に入ってきたので用途を明確に資産運用に回すか、副収入用の種銭に回そうと思います

 

赤色が貯蓄の項目です。月に143,000円資産運用に回す用にしています。

 

ボーナスは手取りで年額100万円くらいだと思います

内60万円資産運用に使い、残り40万円程は生活費や娯楽費、旅行代に使う予定です

 

年間240万円資産を増やす目標ですがこのままいけば達成出来そうなので、

ボーナス抜きで達成出来る様に副収入の最大化を行います

 

 

 

【全体の貯蓄状況】

 

・20年5月末時点まで

  • WealthNavl(ウェルスナビ):347,956円 -22,044円
  • 仮想通貨(BTCのみ):276,828円 23,172円
  • 株式投資(国内株):516,000円 -74,572円
  • 株式投資(米国ETF):1,290,200円 +152,960円
  • 積立nisa:165,633円 -1,017円
  • セブン銀行(主に生活費用):505,820円
  • 楽天銀行(主に投資費用):938,276円
  • 武蔵野銀行(主に奨学金用):500,000円
  • メルペイ(メルカリ内の売上金):35,006円
合計4,575,719円(クレジットカード等の支払いもあるので現実にはここから-500,000円くらい引いた額が正しいです)
 

コロナの影響で株式投資関連は大きく下げていますが、

気にしていません

隙あらばSPYD買い増ししていきます

 

4.今後の動向

【2019年9月~2020年5月まで】

  • 格安SIMに10月中に変更→楽天モバイルでほぼほぼ確定➡完了
  • ドスパラの保険を解約検討中→毎月700円はばかにならない➡必要という結論
  • ソニー損保の積み立てを解約検討中→いくらたまっているのかまず確認積立額で言えば65万円近くあるはずですが・・・➡解約済み 20万円くらい損しましたが早めに意味のない事だと気づいて良かったです
  • 大麻株式投資の知識を深める➡株式投資はSPYDでOKという結論
  • 積み立てNISA→検討中➡実施完了
  • 仕事は程々に自分の時間の捻出を進める➡大完了 この時の思想がより強くなっています

 

【2020年5月~】(次は7月に更新目安)

  • 副収入の最大化➡今は楽天ポイントせどりをガチで極める 目指せ純利益5万円
  • 楽天ゴールドカードを楽天プラチナカードにする?
  • 支出の適正化➡生活費の予算21,000円を安定して達成する
  • 適度に旅行に行く
  • ブログを通じて収益を発生させる
  • 仕事は1割の力で 副収入の知識取得、実行に力を注ぐ
  • 体重を減らす 目標75キロ切る
  • Twitterのフォロワー1000人目指す
  • 週に1冊、毎月4冊以上本を読む
  • 毎月の副収入+5万円、年間+60万円達成する

                            以上

                                     以上