働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

私セミリタイアしたら家にサウナ置くんだ

おはようございます

ぽるです

 

この記事はこんな方におススメです

☑サウナにハマっている

☑毎日ととのいたい

☑サウナって拷問じゃないの?

 

目次

前段

わたしお風呂が大好きで、こどもの時から親とよく一緒に行っていました

とくに外で寝転んで入るお風呂が大好きで、よく寝ころんだまま寝てしまって親たちを2~3時間待たせたこともありました

 

大人になってもお風呂は好きでしたが、サウナにハマったのはつい1年前程です

 この本を読んで

  • ととのうという状態があるという事
  • 正式なととのい方がある事
  • サウナ・水風呂に対しての意識

がを知る事が出来ました

 

ととのいまくった結果、今ではサウナが無くとも、湯船と水風呂(最悪水シャワー)と椅子があればととのえるようになりました

 

しかしサウナがあるにこしたことはありません

だけど毎週銭湯に通うとなると、お金もバカになりません…

 

本当は毎日ととのって、自律神経をリセットしたいのに…

 

じゃあ、自分の家にととのえる環境を作ったらいいんじゃないかと思い始めました

 

調べると出てくる出てくる個人向けのサウナ


f:id:pprno:20210109141352j:image

※メルカリにて【サウナ 家庭用】2万~10万で検索

 

夢が広がります

結論

 

自宅にサウナは置く事が出来る

 

最初から家にサウナ室を作る場合、諸経費込みでも200万円~見た方が良いです

 

セミリタイアを目指す私にとって、お金は生命線

費用を安く抑えるとなると家庭用サウナの選択肢が候補として考えています

f:id:pprno:20210109141352j:image

家庭用サウナも新品で買うと30万~が多いですが、

中古+古いやつ+自宅まで取りに行くを組み合わせると、10万円以内で手に入れる事が出来ます

 

かなり大きいので、トラックが必要ですが本体自体は100キロも無いので時間さえあれば何とかできそうです

 

中に置くと大きさ的に、色々と邪魔になりそうなので外に置くスペースを用意したいです

 

ドラム缶でも良いので、水を溜める事が出来るものを用意して、サウナに入った後体を冷ましたいです

 

あとは寝転ぶ事が出来る海の家にありそうなチェアも必要です

 

毎日自宅でととのう為に必要な物が、

  • 家庭用サウナ
  • サウナを外に置く事の出来る戸建て
  • 水を溜める事が出来る人が入れる入れ物
  • 寝転ぶ用のチェア

戸建て除けば、大体全部で30万円もあれば準備できそうですね

 

まとめ

 

結論:自宅にサウナは置く事が出来る

 

サウナにハマり始めた人には是非考えて頂きたいセミリタイア後の趣味です

 

自分専用のサウナに入り、本やYouTubeを見ながら汗を流す…

汗を流した後は水を貯めたドラム缶に入り体を冷まして、外気で涼みととのう…

 

さいっこうの趣味です

絶対セミリタイアしたら家にサウナ置くんだ!!

 

まだサウナに入った事が無い方

ととのうという感覚に対して疑心暗鬼の方

 

騙されたと思って一度、サウナで無理のない程度に汗をかく➡汗を掛け湯で流して、水を足から徐々に心臓にかけてならしていく➡水風呂に浸かる(厳しかったらぬるめの水シャワーでもOK)➡休憩する(外でも中でもどちらでもOK)➡体が乾いたらサウナに入る

を繰り返しやってみて欲しいです

 

私の場合、休憩した時に、水風呂に入ったのに、体がぽかぽかして、痺れてきて、あぁ~~^^って感覚になります

 

プラスで視力もよくなる気がして、視界がスッキリする感覚も得られます

 

是非良いことづくめなので、ストレスたまりまくっている方、やってみてください

サウナは大人のテーマパーク

サウナは大人のテーマパーク

  • 作者:ひで
  • 発売日: 2020/12/31
  • メディア: Kindle版
 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

最近ポチっとして下さる方がいらっしゃってめちゃくちゃ嬉しいです!!

物凄く励みになっていますので、1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ