働きたくない

極力働かずに生きたい人向けのブログ。毎日好きな事をして生きる為の土台作りの情報を発信しています。節約/支出の適正化/副業/資産運用

MENU

自分で夢のマイホームを建てれば良いのではないか

おはようございます

ぽるです

 

この記事はこんな方におススメ

☑将来の住む家で悩んでいる

☑新築マイホームが諦めきれない

☑調度良いボロ戸建てが見つからない

 

f:id:pprno:20210117210829j:plain

目次

 

前段

いつものようにセミリタイア後に住むボロ戸建てを探していました

pprno.hatenablog.com

※前回探した時の記事

 

いつも使う家いちばサイト↓

https://www.ieichiba.com/board

 

今回も良い物件が中々見付からず……

 

予算が300万円以内だと大分絞られる……

 

海と山が近くて、交通と買い物に便利で出来る限り綺麗で…

大きさはそんなにいらない…3LDKあれば十分……※実際は小さい方が中々無い

 

他にも希望は色々とあるのですが、欲をいくら吹き出しても、出せるお金は決まっています

 

予算を上げない限り、希望全部は叶いません

 

むしろ300万円以下だと、叶わない希望の方が多いです

 

ん~~っと悩んだ結果、自分で作るのはどうだ?と思い、調べたら出てきました

 

結論

住まいは自分で作れる

 

ポイント・問題点

土地を探さなきゃいけない

自分で作るにしても、土地は必要で、探さないといけない

 

土地だけを探したことは今まで無いです

 

ある程度インフラが整っていないと、生活基盤を整えるのに物凄く労力がかかりそうな為、結局そこそこの中古戸建てより、お金かかるのではないかと思ってしまいます

土地込みで1000万円以上かかってくると論外です

 

1000万円あればかなり良い家が買えます

 

建築の為の時間の確保

自分の労働力の投入が必須になる為、住んでる場所の近くに建築物を建てなければいけなくなります(逆でもいいですが)

 

本業で疲弊してる暇もなくなります

 

週末だけ建築!だと数年単位で時間がかかりそうな為、平日も作業が必要です

 

本業を辞めてから、建築でも良いのですが、生活費と建築費で貯蓄がどんどん消えていくのに耐える必要があります

 

潰しが効かない

作ってる途中に気が変わっても、建築を止めることは出来ないです(完成させてしまえば、価値を付けれるかも)

 

虎の子の現金を大量に使っておいて、途中で疑問が吹き出してきたら相当なストレスになってくると思います

 

そもそも何がしたい人生?

私が思い描く人生は、働かずに(大前提)

  1. 釣り
  2. 焚き火
  3. ゲーム

思い立った時に出来る人生を目指しています

 

最大の優先事項は、働かない事です

 

それを差し置いて、他の事を優先して働く期間が長くなっては本末転倒です

 

予算と、最低限妥協できない事を模索しながら、セミリタイア後の住居を探すか、建築していきたいと思います

 

まとめ

結論:住まいは自分で作れる

 

予算を最大限自分が望むことに特化して使えそうな分、案外予算オーバーしたり、時間がかかりすぎて、意思が変わってしまうかもしれません

 

それでも自分で一から作ると、不動産屋等のピンハネが無い分、お金をかけずに、素敵な住まいを建築出来る可能性を秘めています

 

とりあえず、先人の例をかき集めて、知識を入れて判断します

こちらの本で知識を入れていきます↓

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

  • 作者:畠山 サトル
  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
小屋大全

小屋大全

  • 作者:西野 弘章
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました

今日も1日人生の目標に向かって歩んでいきましょう 

 

ブログランキングに参加しています

最近押して頂ける方が増えて凄く嬉しいです

モチベーションが上がって、励みになります

1日1回ポチっと宜しく御願い致します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ